-----,--


写真の話

05-21,2013

写真。

とありますが、実際写真って100ある物をそのまま100写すんじゃなくて、100を120、200に魅せる事ではなかろうか。
もちろんそのまま写すことも大事だけどね!
あくまで表現する時の話です。


自分がいいなと思った風景の部分や、花の一部、はたまた動物のこの表情、このしぐさ!
極端に言えば女性の脚がいいんやっ!などなどいろいろあると思います。

その好きなものをさらに魅力的に撮る。
これが難しい、でも面白い。


僕は空をいっぱい撮って載せてます。
実は、写真より実際は、もっと薄い青色の空だったりする事もあります。
逆にもっと濃い青色をしてる事もあります。

僕はほとんどレタッチはしないのですが
その時の気分で濃い色に撮ったり、淡く撮ったりします。


被写体をいかにきれいに、いかにいいように魅せるか!
四苦八苦しながら撮ってますw
たいした写真は撮れてませんのでこんな講釈垂れるのもあれですけどねw


人それぞれいろんな考えがあるのでこれはこうっ!って言えないんだけどね!
参考にしてみてね。



DPP_01.jpg

スマイル!!
Your smile makes everyone happy:)

COMMENT

shoshoさん、こんばんは~♪


結局、その人の感性次第で、表現方法なんていくつもあるんですよね。
同じ場所で写真を撮っても、人と同じ仕上がりになることなんてないし。
構図だったり色だったり、撮ったその瞬間から、それはもう
「その人の作品」ですよね(*^^*)
だから写真って面白いなぁーって思います。

わたしもレタッチは個人的にはあまり好きではなく、
撮影前にカメラ側の設定を変えて撮るのが好きかなー。
WBをマニュアルにしてみたり、いろんなフィルターつけたり。
勿論、レタッチも画期的な機能だけれど、それ頼みになっては、
せっかくいろんな設定が出来る一眼なのに、勿体無い気がしてw
2013/05/21(火) 21:17:43 |URL|mika #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

