-----,--


写真の話

05-21,2013

写真。

とありますが、実際写真って100ある物をそのまま100写すんじゃなくて、100を120、200に魅せる事ではなかろうか。
もちろんそのまま写すことも大事だけどね!
あくまで表現する時の話です。


自分がいいなと思った風景の部分や、花の一部、はたまた動物のこの表情、このしぐさ!
極端に言えば女性の脚がいいんやっ!などなどいろいろあると思います。

その好きなものをさらに魅力的に撮る。
これが難しい、でも面白い。


僕は空をいっぱい撮って載せてます。
実は、写真より実際は、もっと薄い青色の空だったりする事もあります。
逆にもっと濃い青色をしてる事もあります。

僕はほとんどレタッチはしないのですが
その時の気分で濃い色に撮ったり、淡く撮ったりします。


被写体をいかにきれいに、いかにいいように魅せるか!
四苦八苦しながら撮ってますw
たいした写真は撮れてませんのでこんな講釈垂れるのもあれですけどねw


人それぞれいろんな考えがあるのでこれはこうっ!って言えないんだけどね!
参考にしてみてね。



DPP_01.jpg

スマイル!!
Your smile makes everyone happy:)

撮り方、気をつけてる事

05-10,2013

ようこそ
「青空日和 いろんな空の写真が好き!」へ!

今日も撮り方コーナーの更新でございます!


今回は

「撮る時に意識してる事」

でございます。
僕が普段写真を撮る時に意識してる事を書いて行こうかと。
うん、あんまり考えずにパシャパシャ撮ってるんですけどね。。。
一応2点あります。


まずは「光」!

光源の位置ですね、僕は風景を撮る事が多いので特に太陽の位置や光が入る方向とかは見てますね。

例えば、空でもコントラストの強い青空を撮りたい時は順光で撮ります。
(太陽の反対側の空)

逆に逆光を使ってやさしい雰囲気を出したり思いっきり白く飛ばしたりもします。




2点目は「背景」!
風景を撮るときはあんまり関係ないんだけどね。
花とか特定の物を撮りたいときなんかは特に気をつけます。
花とか撮るときに、通行人の人や関係ない看板とか写っちゃうとなんだかしっくりこないですからねー!


IMG_0828.jpg

↑これなんかも実は電線や建物が入らないようにかなり無理な体制で撮影してます。


とまぁまだいろいろあるんだけど
とりあえずこれに気をつけてますw

また思いついたらかきますっ!


ではではっ

カメラのお話

05-08,2013

撮り方とか言っていきなり好きなように撮るといいよって言っちゃった。
もはや本末転倒!


せっかくなのでカメラのお話でも。
カメラもいろいろな種類がありますね。

コンパクトカメラ
一眼レフカメラ
デジタル一眼レフカメラ
ミラーレス一眼
トイカメラ
などなど

ちなみに僕が普段使ってるのはデジタル一眼レフカメラというものです。
たまにトイカメラとかフィルムとかでも撮りますがほとんどはこれです。



携帯 → デジカメ購入 → 一眼レフ入門機購入 → 一眼レフフルサイズ機購入


といった流れです。
とまぁカメラにもいろいろ種類があるよっってなんの役にもたたないお話です!


あ、一眼レフで撮るときですが、オートで撮るよりも
絞り優先、シャッター速度優先、できればマニュアルで撮るのをおすすめするよっ!
最初はうまくいかないだろうけどそのほうが覚えれるので!


僕は最初完全にオートで撮ってたので、なかなか進歩せずでした><;

こつめちゃん写真

05-07,2013

IMG_1812.jpg

こつめかわうそたんです。
かわいいです。
肉球なんてぷにぷにしてます。

一目見たときから大好きです
ご飯の魚を食べる姿はわりとえぐいですがそこもかわいいです。



IMG_1782.jpg

すまいるっ!

写真の撮り方

05-04,2013




写真の撮り方・・・
作ったのはいいですが、教えれる事なんてあるだろうか。
ないかもしれないwww


カメラをゲットしたらとりあえず撮りたい物をひたすら撮る事だと思います。
人、動物、空、雲、その他いろいろ。
自分の好きなものを自分の思うままに撮る事じゃないだろうか。

技術や知識はもちろん必要かもしれません。
でも個人的にそれらは後から付いてきます。
撮ってるうちに、もっとこう撮りたい、ああ撮りたいってなってきて自分で四苦八苦しながら覚えていけちゃいます。

そんなもんです!
まずは自分がこれを撮りたい!ってのを見つけてみてはいかがでしょうか!

癒し、動物の写真。

05-03,2013

IMG_0490.jpg


もこもこした何かが転がってました。
きれいに洗って抱き枕にしたいですね。





IMG_0901.jpg


狼はかっこいいです。
襲われたらも怖いけど。。。フォルムがまずかっこいいですね。
中二心をくすぐられます。





IMG_2500.jpg


れっサーパンダさん。
冬なのでもこもこです。
これまた抱き枕にしたい。
一緒に寝たい。
もふもふさせてほしいものです。。。
