-----,--


カメラのお話

05-08,2013

撮り方とか言っていきなり好きなように撮るといいよって言っちゃった。
もはや本末転倒!


せっかくなのでカメラのお話でも。
カメラもいろいろな種類がありますね。

コンパクトカメラ
一眼レフカメラ
デジタル一眼レフカメラ
ミラーレス一眼
トイカメラ
などなど

ちなみに僕が普段使ってるのはデジタル一眼レフカメラというものです。
たまにトイカメラとかフィルムとかでも撮りますがほとんどはこれです。



携帯 → デジカメ購入 → 一眼レフ入門機購入 → 一眼レフフルサイズ機購入


といった流れです。
とまぁカメラにもいろいろ種類があるよっってなんの役にもたたないお話です!


あ、一眼レフで撮るときですが、オートで撮るよりも
絞り優先、シャッター速度優先、できればマニュアルで撮るのをおすすめするよっ!
最初はうまくいかないだろうけどそのほうが覚えれるので!


僕は最初完全にオートで撮ってたので、なかなか進歩せずでした><;

COMMENT

shoshoさん、こんばんは~(*^^*)ノ♪


トイとフィルムもお使いになってるのですか!!!
フィルム、すごく興味があるんですよね。
露出もシビアになるだろうし・・・やっぱ難しい?

父がcanonのオールドカメラとオールドレンズを持っていて、
とりあえずレンズだけは、わたしの一眼ともマウントが合うので、
貰った(奪った。笑)のだけど・・・
ボディの方は、なかなか勇気が出ませーん。
PCに取り込むには、スキャナもいるらしいですし、現像代も・・・
と、初期投資がかさみそうで(^^;)

そこにお金をかけるなら、レンズが欲しい~!!!
とも思ったり。
もうすっかりレンズ沼の住人・・・
と言っても、そんなにしょっちゅう買えるような値段でもないし、
旅行もしたい、ドライブも行きたい、お財布が悲鳴を上げてる感じ。笑
沼の住民票剥奪されないように、今年は1本買おうと思います(*^m^*)

何が良いかなぁ~、フィッシュアイも欲しいし、超広角も良い。
通しでF2.8くらいある望遠も欲しいし・・・
嗚呼・・・もうどっかにレンズ落ちてないかな。笑

カメラの話大好きなもんで、長くなっちゃいました。
すみませ~ん(>д<。)
2013/05/09(木) 20:04:14 |URL|mika #- [EDIT]
フィルムもやっちゃいます。
こっちは素人同然なのでだめだめですが笑
やっぱりフィルムの雰囲気はいいです。
どこがとはいえませんがいいですw

レンズほしいですねー。
すごいほしいです。

近々シグマ15mmF2.8フィッシュアイかっちゃうと思う。

カメラ話は大好物なのでいくらでもどうぞ!

2013/05/09(木) 21:27:04 |URL|shosho #- [EDIT]
お言葉に甘えて、続・カメラ話で・・・(´ω`*)


フィルムの雰囲気が良い、というのは分かります。
撮ったことはなくても、見てるとね、うん、分かる。
モノクロでも、コントラストキツすぎない、やさしい感じだし、
カラーも、良い意味で色あせたような色乗りとかね。
まぁ、選ぶフィルムによっても変わるんだろうけど、そこも面白そう。

シグマのフィッシュアイ!
わたしもね、フィッシュアイと超広角は純正じゃなく、シグマ欲しいです。
shoshoさんはAPS-Cかな?
換算すると、結局2倍弱にまで持っていかれちゃうので、
広角系だと一桁に近い画角は有り難い。
超広角の8mmなんて、早く味わってみたいです~♪

フィッシュアイ楽しみですね(もう買うことになってるけどw)!
shoshoさんがお好きな青空なんかも、コレで撮ったら面白そうだし。
買ったら感想聞かせて下され~。
2013/05/10(金) 04:37:40 |URL|mika #- [EDIT]
どんとこいでございますっ。

フィルムでもだいぶ変わりますね!
後現像の仕方で色合いもぜんぜん変わるみたいですねー

僕は少し前にキャノン5DmarkⅡちゃんを購入しましたっ
今は24-105mmがメインになっちゃってるのですが、もっと広く撮りたいので、これはもうフィッシュアイしかなかろうと!
円周魚眼は、あれはあれでいいんだけど僕は15mmがいいかなって感じですね!

夏に沖縄行くのでそれまでには買っちゃいますw


2013/05/10(金) 20:44:01 |URL|shosho #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

