-----,--


撮り方、気をつけてる事

05-10,2013

ようこそ
「青空日和 いろんな空の写真が好き!」へ!

今日も撮り方コーナーの更新でございます!


今回は

「撮る時に意識してる事」

でございます。
僕が普段写真を撮る時に意識してる事を書いて行こうかと。
うん、あんまり考えずにパシャパシャ撮ってるんですけどね。。。
一応2点あります。


まずは「光」!

光源の位置ですね、僕は風景を撮る事が多いので特に太陽の位置や光が入る方向とかは見てますね。

例えば、空でもコントラストの強い青空を撮りたい時は順光で撮ります。
(太陽の反対側の空)

逆に逆光を使ってやさしい雰囲気を出したり思いっきり白く飛ばしたりもします。




2点目は「背景」!
風景を撮るときはあんまり関係ないんだけどね。
花とか特定の物を撮りたいときなんかは特に気をつけます。
花とか撮るときに、通行人の人や関係ない看板とか写っちゃうとなんだかしっくりこないですからねー!


IMG_0828.jpg

↑これなんかも実は電線や建物が入らないようにかなり無理な体制で撮影してます。


とまぁまだいろいろあるんだけど
とりあえずこれに気をつけてますw

また思いついたらかきますっ!


ではではっ

COMMENT

カメラのにおいにつられて、今日もお邪魔しま~す(*^m^*)


もうね、全部全部納得の内容です。
光を読むことも、背景の処理も。
特に前者は大事ですよね、被写体が何であっても!
知識と技術がつくまでは、逆光なんて曲者でしかなかったけど、
今は好きだな~、透過光も良いし♪

背景は・・・難しいですよねぇ。
今日、ようやく咲いた桜を撮ってきたけど、
背景の色合いにいちばん気を遣ったかな。

そうそう、コメレス拝見しましたが、なんとフルサイズだったのですね!
望遠は今の相棒(7D)、広角はフルサイズが理想的だなぁ。
そんなん、何年先になるか分からんけどw


沖縄は、石垣でしたっけ?
わたしも毎年冬に沖縄へ行くのが恒例行事ですが、
本島しか行ったことがないので、羨ましい~♪
晴れると良いね(*^^*)v
2013/05/10(金) 23:01:25 |URL|mika #- [EDIT]
いらっしゃいませー!

これまた何回も失敗して覚えていくわけですけどね!
透過光はいですね!僕も大好物です。

桜は特に難しいですよね><;
僕も毎年四苦八苦です。

それはもう無理して買いました笑
それまではずっとKiss X2で撮ってたんですけどねw
僕はこれでもかってぐらい広く撮りたいので買っちゃいました!


沖縄は石垣ですー!
今まで行った中では一番好きですねー!
石垣と北海道は比べられませんがっ
大丈夫です、間違いなく晴れます。
予報が雨でもいつも晴れます!

そう願う。
2013/05/12(日) 21:00:10 |URL|shosho #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

